So-net無料ブログ作成
検索選択

パワハラでうつ病発症、自殺=市課長の公務災害認定―名古屋高裁(時事通信)

 愛知県豊川市の課長だった男性=当時(55)=がうつ病になり自殺したのは、上司の部長のパワーハラスメントが原因として、男性の妻(61)が地方公務員災害補償基金に公務災害と認めるよう求めた訴訟の控訴審判決が21日、名古屋高裁であった。高田健一裁判長は「男性は自分に対するパワハラに加え、ほかの人へのパワハラでも心理的負荷を感じていた」とし、訴えを退けた一審判決を取り消し、公務災害と認定した。
 一審名古屋地裁はパワハラはなかったとして、うつ病発症と公務との因果関係を認めなかった。
 高田裁判長は「部長のパワハラは『自殺者が出る』と人事課に直訴する職員が出るほど周知の事実だった」と指摘。「男性は自らパワハラを体験している上、直属の部下が部長から叱責(しっせき)された際、自分のことのように責任を感じていた」と述べた。その上で、過重労働と相まってうつ病を発症させ、自殺に至ったとした。 

法定外厚生費に742億円 98独法、不適切な支出も(産経新聞)
強盗強姦の被告、裁判員裁判で23年判決 横浜地裁(産経新聞)
遺伝子組み換えの実験マウス逃がす(産経新聞)
<日米安保>単独での防衛よりコストはるかに低い…鳩山首相(毎日新聞)
口蹄疫のワクチン接種方針「変えない」=首相(時事通信)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ムクムク

金なら欲求不満女の相手するだけで稼げるし
http://teAcAP.NEt/kx/48draak
ぶっちゃけ、昨日も2人ほど相手して11万もらったよ
by ムクムク (2010-05-26 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。